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カーボンオフセット - 持続可能な社会と金融CSR
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カーボンオフセット - 持続可能な社会と金融CSR
●自らの“カーボン”排出量を知ることが第一歩 カーボンオフセットは、自らのCO2排出量を知ることから始ま... ●自らの“カーボン”排出量を知ることが第一歩 カーボンオフセットは、自らのCO2排出量を知ることから始まる。その方法として、英国の環境団体の「クライメート・ケア」(Climate Care)は、日常生活の行動をCO2排出量として算出し、相殺するのに必要な金額に換算するウェブサイトを運営している。 日常の生活や経済活動のなかで排出されるCO2量を知ることは、人々の意識の向上や行動の変化を促す。人間活動が地球に与える影響を中和させるという点で、カーボンオフセットは有効だと考えられており、個人でも企業でも取り組むことができる。 カーボンオフセットの販売を初めて手がけたのは英国のカーボンニュートラル社で、1997年のこと。現在は、約40の事業者や団体が米国、オーストラリア、ドイツ、カナダなどに存在している。カーボンオフセットを取り扱う事業者や団体は、森林吸収、再生可能エネルギー、エネルギー効率向上