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記事へのコメント45件
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iwatemarine
鉄道の維持は旅客じゃなくて貨物よなぁ。ジャガイモとか小麦とか玉ねぎとか大量輸送できないのよ、特に海運が無理なオホーツク地方は。自治体とJRだけでなくて受益者負担が必要なのかもね。
guldeen
さんざん言われてるが、北海道の場合は鉄路は「旅客<資源」だしね。旅客輸送はバスで賄うにしても、鉱物資源・農作物や漁業産品の輸送はトラックだけでは無理。そこを考慮しないままのJR分割は愚策だった
hidea
全方位に噛みついてるけど、これならJRに対してだけはもっと同情的に書いてもいいような。個人的には鉄道が維持された方が嬉しいけど、実際には道路の整備に注力したほうがいいんだろうな。道にも国にも金ないし。
BigHopeClasic
道新の説が無責任で批判されるべきはその通りなんだが/都市間長距離輸送はバスは客も疲労する。航空路線が安くならないと。短距離生活輸送はバス転換しても使われない。いろいろ難しいのよ。
ysync
投入する税金は減ったとはいえ多くの雇用を失い、国土の一部を切り捨てた分割民営化は社会的に果たして成功だったのだろうか…。公務員という軛の外れたJR3社経営陣という特権階級には良かったんだろうけどね。
vhysd
紋別、70年は人口が3万5000超えてたから、鉄道があってもなくても同じように減ってるだけだぞ / というか中標津とか音更とか国鉄廃止後人口が増加してるとこがいくらもあることを知らんわけでもなかろうに
n_y_a_n_t_a
北海道で起こっていることは今後必ず他地域でも起こる。ましてや人口減少という避けようのない未来に対して単純な国費投入はその場しのぎでしかなく、全国が北海道化する日本としてどうすべきか考える必要がある。
ntnajp605
いがみ合っても進展しないから、誰にどんな名目で赤字補填の資金を出させるか議論した方がいいよ。割安な電車特定区間の運賃を値上げしてユニバーサルサービス料を徴収→赤字路線事業者に分配する仕組みを作ろう
guldeen
さんざん言われてるが、北海道の場合は鉄路は「旅客<資源」だしね。旅客輸送はバスで賄うにしても、鉱物資源・農作物や漁業産品の輸送はトラックだけでは無理。そこを考慮しないままのJR分割は愚策だった
iwatemarine
鉄道の維持は旅客じゃなくて貨物よなぁ。ジャガイモとか小麦とか玉ねぎとか大量輸送できないのよ、特に海運が無理なオホーツク地方は。自治体とJRだけでなくて受益者負担が必要なのかもね。
hidea
全方位に噛みついてるけど、これならJRに対してだけはもっと同情的に書いてもいいような。個人的には鉄道が維持された方が嬉しいけど、実際には道路の整備に注力したほうがいいんだろうな。道にも国にも金ないし。
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2016/11/19 リンク