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職場の生産性を上げる「ギスギスしない成果主義」とは? 社員のモチベーションが高まる“納得感ある評価制度”の作り方|あなたが知らない「オフィス」という経営課題|ダイヤモンド・オンライン
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「成果主義」偏重で オフィスがギスギス 社員が働く環境の良し悪しは、企業の競争力に直結する。ハード... 「成果主義」偏重で オフィスがギスギス 社員が働く環境の良し悪しは、企業の競争力に直結する。ハード面の環境としてオフィスがある一方、そこで働く社員のメンタルにソフト面で大きく影響するのが「評価制度」だ。企業の人事評価制度として、3ヵ月や半年といった短期スパンの結果にフォーカスして社員を評価する「成果主義」が注目されてから久しい。 もともとはバブル崩壊後の1990年代後半から2000年代前半にかけて、日本企業の多くが従来の年功序列型の報酬制度を維持できなくなり、それに代わるものとして成果主義を導入するブームが到来した。しかし、業績を上げるために導入したはずの成果主義は、ほとんどのケースで失敗に終わる。 社員に「短期的」かつ「個人的」な成果を求めた負の影響として、過酷な目標設定による労働時間の増大や、自己成績アップを最優先することで生じる人間関係の悪化、労働モチベーションの減退といった多くのマ
2015/03/26 リンク