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ShaderLab: タグをパスに割り当てる - Unity マニュアル
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このページでは、ShaderLab コードで Tags ブロックを使用して Pass (パス) にタグを割り当てる方法につ... このページでは、ShaderLab コードで Tags ブロックを使用して Pass (パス) にタグを割り当てる方法について説明します。また、LightMode タグの使用に関する情報も含まれています。 シェーダーオブジェクトの仕組みや、シェーダーオブジェクト、サブシェーダー、パスの関係については、シェーダーの基礎概念 を参照してください。 概要 タグは、データのキーと値のペアで、パスに割り当てることができます。Unity は、事前定義されたタグと値を使用して、指定されたパスをいつどのように使用するかを決定します。または、カスタム値を使用して独自のカスタムのパスタグを作成することもできます。C# コードからパスタグにアクセスできます。 最もよく使われる定義済みのパスタグは、LightMode タグで、これはすべてのレンダーパイプラインで使用されます。その他のパスタグは、レンダーパイプライ