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高齢者施設の事故、苦情トラブル。現場ができる事故対応策の事例!研修資料: カッチン.comの介護福祉士の独り言!
現役介護福祉士が、現在の医療、福祉、介護について語らせてもらいます!認知症ケアや感染症対策を中心... 現役介護福祉士が、現在の医療、福祉、介護について語らせてもらいます!認知症ケアや感染症対策を中心に理論的な内容で進めていきます! スポンサードリンク 事故が減らない、事故が起きたらご家族から苦情がある。 現場職員は事故というリスクと毎日戦ってケアを行っています。 良いケアを目指したいけど、事故を防ぐことで手一杯になってしまう。 そんな介護職も多いのではないでしょうか。 今回は、事故に対してのリスクマネジメントの考え方をご紹介します。 1.なぜ事故は起きるのかを正しく理解しよう! 入所している利用者の事故に悩んでいる施設は少なくないはずです。 高齢者の事故は転倒、転落が多く、外傷や内出血、誤薬などがあります。 頻繁には発生しませんが、入浴中の溺水事故も時折耳にする大きな事故です。 しかし、事故はそれだけではありません。 私物の破損や紛失、利用者間のトラブルなど数えきれないほどの種類があります
2017/02/25 リンク