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Tokyo Automobile Study Group セーリング制御
東京でクルマに関するテクノロジー、メカニズム、ブランドに関する調査や研究、評価、資料・原稿制作など... 東京でクルマに関するテクノロジー、メカニズム、ブランドに関する調査や研究、評価、資料・原稿制作などを行うグループ。過去から現在までのクルマに関わるハードウエアやソフトウエアを幅広く研究、調査している。 近い将来に発売されるVW、アウディ、ポルシェのハイブリッドカー、あるいはTSIエンジン車などに「セーリング制御」が採用されると発表されている。 セーリング制御とは何か? もともとはドイツ式燃費走法が原型になっているようだ。 日本では現在でも、ゆっくり加速、早めのアクセルオフ、やわらかいブレーキが省エネ運転法とされているが、とても合理的な運転とはいえない。 また自動車雑誌などで紹介される省エネ運転も、アクセルオフの時間を長く取る=フュエルカットの時間を長く取るという運転法が定着している。 しかし、電車や航空機(旅客機)の運転モードを考えると、こちらの方がはるかに合理的であることが分かる。電車は
2010/04/28 リンク