エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経済先行き「悲観しなくてもよい」 雨宮日銀大阪支店長が見る復活のカギとは (産経新聞) - Yahoo!ニュース
江戸時代に米市場を抱え「天下の台所」として名をはせた大阪・中之島は、米を金銭に替えたり貸し付けた... 江戸時代に米市場を抱え「天下の台所」として名をはせた大阪・中之島は、米を金銭に替えたり貸し付けたりする両替商が並ぶ金融街でもあった。しかし現在、大阪発祥の企業や金融機関は東京に本店機能を移し、ものづくりを担ってきた工場の海外シフトで「空洞化」が深刻な問題となっている。この状況について、昨年12月に設立130年を迎え、中之島で関西経済をウオッチし続ける日銀大阪支店の雨宮正佳支店長は「悲観する必要はない」と意外ともとれる見方だ。雨宮氏が見る関西経済復活のカギとは何なのか−。 ■電機不振、自動車不在の関西 平成24年の日銀短観を見ると、日本経済は9月以降海外経済減速の影響や中国リスクに振り回されたが、前半は東日本大震災の復興需要に支えられた建設業界、震災によるサプライチェーン寸断から立ち直った自動車産業が牽引(けんいん)した。 だが関西だけを見ると事情は異なる。被災地から距離が遠く、自動車
2013/01/15 リンク