エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
活用力に課題、例年通り=一部で改善、底上げ進む―4年ぶり全員参加・学力テスト (時事通信) - Yahoo!ニュース
活用力に課題、例年通り=一部で改善、底上げ進む―4年ぶり全員参加・学力テスト 時事通信 8月27日(火)17... 活用力に課題、例年通り=一部で改善、底上げ進む―4年ぶり全員参加・学力テスト 時事通信 8月27日(火)17時14分配信 文部科学省は27日、4月に小学6年と中学3年を対象に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。6回目の今回は4年ぶりに全員参加方式に戻ったが、基礎知識を問うA問題で改善が見られる一方、活用力を試すB問題に課題が残るという例年通りの傾向だった。 今回は、2007年度の初回以降4年分の結果を分析して浮かび上がった課題の中から、15項目について出題。その結果、算数Aの「必要な情報を取り出して面積を求める」や数学Aの「具体的な事象における数量の関係を捉え、連立二元1次方程式をつくる」で正答率が7割を超え、改善が見られた。 一方、小学国語Bの「調べて分かった事実に対する自分の考えを、理由や根拠を明確にして書く」や、数学Bの「一定の事柄が成り立つ理由など
2013/08/29 リンク