エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
![osaka_jin osaka_jin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/osaka_jin/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
関西の鉄道、値上げ10円刻み 4月、消費増税分を転嫁 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
【近藤郷平、西山明宏】JR西日本や関西の大手私鉄5社(近畿日本鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、京阪... 【近藤郷平、西山明宏】JR西日本や関西の大手私鉄5社(近畿日本鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、京阪電気鉄道、南海電気鉄道)は、来年4月に消費増税分を運賃に転嫁し、そろって値上げする。1円刻みの値上げは採用せず、運賃は10円刻みで「四捨五入」して決める。 国土交通省が近く出す指針に基づき、値上げする区間と幅を固めて申請。認められれば、運賃が決まる。 「五入」で増税分を上回る値上げとなる区間もあるが、「四捨」で現行運賃に据え置かれる区間もあり、全体では公平な増税分の転嫁となるという。各社とも1997年の増税時にはこうした対応をとった。 一方、JR東日本は、券売機では10円刻みで値上げするが、交通系ICカードについては増税分を転嫁して1円刻みで値上げする方針。ICカードの利用者は首都圏では乗客の8割に上っているが、関西では約4割にとどまっているという。
2013/10/05 リンク