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<ネット証券>「対面」注力 高齢層取り込み、競争加速も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
インターネット証券会社が、店頭で顧客と営業マンが個別に対応する「対面」式の営業に力を入れている。... インターネット証券会社が、店頭で顧客と営業マンが個別に対応する「対面」式の営業に力を入れている。ネット証券の主な顧客は若年層だが、高齢の富裕層を取り込み、安定的な収入を得たい考えだ。各社とも金融機関から独立して資産運用をアドバイスする「ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」を活用するのが特徴で、SBI証券と楽天証券はIFAを通じた販売収入が既に全体の1割を超えている。対面を重視する大手証券などとの競争が加速する可能性がある。 【「顧客が求めるサービス」追求】松井証券社長・松井道夫さんインタビュー ネット証券の顧客は30〜40代が中心。少額の資金で短期的な売買をする顧客が大半で、手数料収入は株価や市況の影響を受けやすい。このためSBI証券や楽天証券は、IFAを活用した対面式を強化し、投資信託などの預かり資産を増やして、市場動向に左右されない信託報酬などを安定的に得る狙いだ。 IFAは、
2014/09/07 リンク