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情報商材には手を出すな: 天使と悪魔のビジネス雑記帳
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情報商材には手を出すな: 天使と悪魔のビジネス雑記帳
情報起業ブームもいよいよ最終段階だろうか。 最近、特に怪しげな情報起業家があふれてきた印象を受ける... 情報起業ブームもいよいよ最終段階だろうか。 最近、特に怪しげな情報起業家があふれてきた印象を受ける。 情報起業の概念は、最近生まれたもの。 長期不況のさなか、起業ブームが起きた。 失業率の上昇、リストラの進行、国の起業支援策もブームを後押しした。 その中で、「週末起業」というコンセプトを打ち出すコンサルがいた。 会社勤めをしながら起業しようという、リスクを回避した起業のすすめだ。 一時、注目されたが、「週末だけで何を起業すればいいの」という疑問が噴出した。 起業したいけど、ネタがない、というわけだ。 起業支援コンサルは、こうアドバイスした。 「売るものがなければ、あなたの知識と経験を売ればいい」 これが、情報起業の始まりである。 会社員として現場の第一線で働いてきた人なら、専門知識も、ある程度の実績もあるはず。それだったら、価値ある情報として売ることができる。 万人向けに起業をすすめるため