記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    GiGir
    GiGir アレな人が全体の4%程度ならまあ許容範囲なのでは。看過出来ないと言う人がいてもまあ良いのだけれども。ラジウムの危険性については知らなかったので参考になった

    2011/11/04 リンク

    その他
    yyohei
    yyohei 世田谷住まいとしては瓶の1つも掘り出しておきたいところ。

    2011/11/03 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 多くの人は、数値より言葉のイメージの方を重視しがち

    2011/11/02 リンク

    その他
    zu2
    zu2 「毎時7.5マイクロシーベルトのラジウムシート」 そんなんが売られてるのか... /

    2011/11/02 リンク

    その他
    magi00
    magi00 むしろラジウムだったことで全国的にどこでもホットスポットはありえると考えるべき

    2011/11/02 リンク

    その他
    himomen
    himomen だいたい同じことを感じている

    2011/11/01 リンク

    その他
    mousecat
    mousecat この手の話を理解している人には今さらだし、わかるつもりのない人にはこれだけわかりやすく伝えても伝わらないだろうという気がする。

    2011/11/01 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r あなたの床下にもあるかもしれない~,って意味ではラジウムも怖い。

    2011/11/01 リンク

    その他
    yukkie_strike
    yukkie_strike 自分が瓶入りラジウムと聞いてやや安心できたのは、「同じようなホットスポットが地元にも出来うる」という事を若干否定できたからなんだけど、、、結局、柏の高線量の件で否定できないことが判明してしまった。

    2011/10/31 リンク

    その他
    e_tacky
    e_tacky 「人工のものは危険、自然のものは安全」という神話

    2011/10/31 リンク

    その他
    tyatya_moon
    tyatya_moon 目に見えない&影響範囲もはっきりしない、外部要因がいろいろ多いガン・・・結局すべてにおいてよくわからんっていうのが一番なんじゃない?原発だからガンになったっていうのも証明しにくいしねぇ・・

    2011/10/31 リンク

    その他
    lanikai55
    lanikai55 ラジウムだってこわいんだ

    2011/10/31 リンク

    その他
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 改めて、体内に入るものには気を配らねば……

    2011/10/31 リンク

    その他
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr ラジウム http://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/202/

    2011/10/31 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro ラジウムの場合、危険なのは外部被曝ではなく内部被曝。

    2011/10/31 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz キュリー夫人のイメージもあるかもw

    2011/10/31 リンク

    その他
    SiroKuro
    SiroKuro 「危険物ではあることに変わりはないが、必要以上に心配する必要はない」ということだと思う。ガソリンだって危険物なんだぜ?

    2011/10/31 リンク

    その他
    ttrr
    ttrr 僕は最後の一文に非常に同意できるのですが、そうでない方もやはり多いらしく、そこを合理性でもって押すのはそれ自体非合理的なのではないかと感じている最近なのです。

    2011/10/31 リンク

    その他
    myfuna
    myfuna 「ラジウムシート」なんて健康グッズがあるのか。知らんかった

    2011/10/31 リンク

    その他
    minakagami
    minakagami 言いたい事を上手くまとめて言ってくれている感じ。安全です!も危険です!も極端すぎる反応がおおいんだよなぁ。

    2011/10/30 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 「原発から出た放射能じゃないと分かってほっとした」は理解できる。あれが原発から出た放射能だったら、そこらじゅうホットスポットだらけということを意味するから、それが否定されればほっとする。

    2011/10/30 リンク

    その他
    isayo
    isayo 「ラジウムだから安心」なんて誰も言ってないんじゃ

    2011/10/30 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi 放射性物質について、怖がるにも正しい知識が必要。

    2011/10/30 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 怖くないのは瓶に収まっているから。フクシマが怖いのは,放射性物質が環境に広く放出されて,除染もままならないから。放射線や放射性物質の性質のみを論じて,汚染の規模に目を向けない論者が多いことを危惧する。

    2011/10/30 リンク

    その他
    Nao_u
    Nao_u 「純粋に人体に及ぼす危険性だけ考えたなら、「民家の床下からラジウムが発見された」というニュースを聞いたら、「民家の床下からプルトニウムが発見された」というのと同じぐらいこわがらないとおかしいのだ。」

    2011/10/30 リンク

    その他
    waman
    waman 『僕が650件の日記を調べた限りでは、うち28件、約4%が、ラジウム発見のニュースを嘘だと決めつけたり、嘘ではないかと疑っているものだった。』・・・ヒステリックというのか、創造力が豊かというのか。

    2011/10/30 リンク

    その他
    type-100
    type-100 個人としては確かに気にするのは無駄なレベルのリスクでも、集団としてはそうも言えないのが放射能の面倒なところ

    2011/10/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山本弘のSF秘密基地BLOG:ラジウムだってこわいんだ

    SF作家・山弘のblogです。小説・アニメ・特撮・マンガから時事問題にいたるまで、いろんな話題を取...

    ブックマークしたユーザー

    • quick_past2019/06/23 quick_past
    • laislanopira2019/06/23 laislanopira
    • kommunity2011/12/18 kommunity
    • w2allen2011/11/15 w2allen
    • thikasa2011/11/05 thikasa
    • ROBOT_KUN2011/11/04 ROBOT_KUN
    • GiGir2011/11/04 GiGir
    • Yamashiro02172011/11/04 Yamashiro0217
    • tsugo-tsugo2011/11/03 tsugo-tsugo
    • yyohei2011/11/03 yyohei
    • hisashi_nemoto2011/11/03 hisashi_nemoto
    • armadillo_10052011/11/03 armadillo_1005
    • YaSuYuKi2011/11/03 YaSuYuKi
    • saz_go2011/11/02 saz_go
    • dekaino2011/11/02 dekaino
    • zu22011/11/02 zu2
    • u-c-h-i2011/11/02 u-c-h-i
    • magi002011/11/02 magi00
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事