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具象化と問題の展開 - 図書館情報学を学ぶ
抽象概念は本当に「抽象」を経るのか - 図書館情報学を学ぶ 反対に具象化について考えてみる。 y=ax と... 抽象概念は本当に「抽象」を経るのか - 図書館情報学を学ぶ 反対に具象化について考えてみる。 y=ax という一次方程式を抽象概念の例としてみる。これを具象化する=グラフを書こうとした場合、 y=3x y=3*1=3 y=3*2=6 y=3*3=9 … というように変数に値を入れてグラフに点をとっていって最終的に線を引いていく。 数学だけでなく、人文社会科学における抽象概念もまた、このような方法で具象化を行って活用するのではないだろうか。つまり、複数の変数によって構成された式に値を代入して他の変数の値を決定させていくように、概念の中にある汎化された部分概念を具体的な事物に入れ替えることで他の部分概念を具象化させる。 抽象的な思考を具体的にすることができないときは、今とりあえず具体化できる部分概念として何があるかを考えることが必要なのだろう。すべての変数に適当な値の組を同時に考えるのは困難だ
2009/03/21 リンク