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【AOGC 2005】エンターブレインの浜村弘一がオンラインゲーム産業を展望 - ファミ通.com
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【AOGC 2005】エンターブレインの浜村弘一がオンラインゲーム産業を展望 - ファミ通.com
▲「オンラインゲームのノウハウにすぐれたアジアの国と連携すれば、日本でも世界に通用するオンラインゲ... ▲「オンラインゲームのノウハウにすぐれたアジアの国と連携すれば、日本でも世界に通用するオンラインゲームが作れるのでは」との提案も。 アジアのオンラインゲームをテーマにした会議"アジア オンラインゲーム カンファレンス 2005(AOGC 2005)"。3月1日にはエンターブレイン代表取締役社長の浜村弘一が登壇し、"オンラインゲーム産業の現状と展望"というテーマで基調講演を行った。その内容をお伝えしよう(「」内はすべて浜村弘一の発言)。 講演ではまず、CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の調査にもとづいたゲームの国内市場規模の推移が示された。これによると、ハードとソフトを合わせた市場規模は年々縮小しているように見える。しかし、「この数字が本当にいまのゲーム市場を表しているのか僕は疑問に思っています。何よりこの中には、いまもっとも注目されているオンラインゲームが入っていない