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ソーシャルゲームを見る5:ソーシャルゲームがゲーマーにとって面白くない理由と批判される理由2 - ゲームキャスト
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ソーシャルゲームを見る5:ソーシャルゲームがゲーマーにとって面白くない理由と批判される理由2 - ゲームキャスト
前回「ソーシャルゲームを見る4:ソーシャルゲームがゲーマーにとって面白くない理由と批判される理由... 前回「ソーシャルゲームを見る4:ソーシャルゲームがゲーマーにとって面白くない理由と批判される理由」でソーシャルゲームがゲーマーにとって面白くない理由を考えてみたが、今回は批判される理由について踏み込んでいきたい。 繰り返しになるが、ここでいうソーシャルゲームとは『ドリランド』に代表される射幸心を煽るタイプの集金性の強いソーシャルゲームとなる。 先の記事で書いたように批判の中には勘違いや嫉妬めいたものも少し混ざっている。 が、それ以上にソーシャルゲームは問題を抱えているように思える。 ソーシャルゲームの作りの基本は「プレイすることに依存させ、やめられなくする」という所にある。 そして、その上で「射幸心を煽り、最大限に集金する」というもの。 この仕組みの基本はパチンコと同じで、そこに「他のプレイヤーとからむことでやめられなくなる」「他のプレイヤーと比較することで自尊心が満たされる」という効果を