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「インボイス登録」3月末期限だが…個人事業主の登録が進まない理不尽な事情 | ゴールドオンライン
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「インボイス登録」3月末期限だが…個人事業主の登録が進まない理不尽な事情 | ゴールドオンライン
消費税の「インボイス制度」の登録期限が2023年3月末日に迫っています。しかし、東京商工リサーチの調査... 消費税の「インボイス制度」の登録期限が2023年3月末日に迫っています。しかし、東京商工リサーチの調査によると、個人事業主の登録率は2022年11月末時点で20%未満でした。その背景には、インボイス制度に対応するためのコストがかかることに加え、制度自体への反対や疑問が根強いことも挙げられます。本記事では、インボイス制度の概要と問題点についておさらいします。 インボイス制度とは インボイス制度は、消費税の納税義務を負う事業者における、消費税の計算プロセスに関する制度です。したがって、インボイス制度を云々する前提として、消費税の特殊なしくみについて理解する必要があります。 ◆消費税の基本的なしくみ 消費税は、事業者が納税義務を負っています。販売する商品・サービスの価格(税抜き価格)の10%ないし8%を納税する義務を負っており、その分の額を価格に転嫁することになります。 末端に位置する消費者は、