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【DX事例に学ぶ】ルルレモンや大丸松坂屋…EC拡大でも「リアル店舗」がなくならない“デジタル戦略” | ゴールドオンライン
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【DX事例に学ぶ】ルルレモンや大丸松坂屋…EC拡大でも「リアル店舗」がなくならない“デジタル戦略” | ゴールドオンライン
DXを成功させるためには、DXのビジョンの策定が必須です。本来は、DXのビジョン→デジタル戦略の順に検討... DXを成功させるためには、DXのビジョンの策定が必須です。本来は、DXのビジョン→デジタル戦略の順に検討するのが理想ですが、先にDXのビジョンを立案できない場合は、デジタル戦略をいくつか検討した後にDXのビジョンを立案したり、両者を同時立案したりしても良いでしょう。本稿では、DXのエキスパート・荒瀬光宏氏の著書『1冊目に読みたい DXの教科書』(SBクリエイティブ)より一部を抜粋し、DXの事例とそのデジタル戦略を紹介します。 世界観をデジタルで拡張する事例(D2C戦略) リアル商品を持ち、顧客と直接的かつ多様な接点でサービスを提供し、エンゲージメントを最大化する企業をD2C(Direct to Consumer)企業、その戦略をD2C戦略と呼びます(図表1、図表2)。