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“ユーザー視点”の誤解を解く--ユーザー行動と未来の想像
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“ユーザー視点”の誤解を解く--ユーザー行動と未来の想像
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした... 印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー体験)を重視したデザインでは、さまざまな段階においてユーザー視点からの考察が必要になる。ユーザーを中心に据えた設計方法では、その目標やニーズなどへの理解が重要になるし、ユーザー参加型の設計手法では、どうやって積極的に関わってもらうかということが大切になる。 ここで誤解されがちなのは、「『ユーザー視点で考える』『ユーザーのニーズを理解する』というのは、単純に『ユーザーの声を聞く・ユーザーの意見を取り入れる』ことではない」ということである。もちろん、ユーザーに直接さまざまなことを尋ねることは必要であるが、その答えをそのまま設計に取り入れるのがいいわけではない(むしろそうしてはいけない)、ということであ