わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に 【中編】えちごトキめき鉄道・鳥塚亮社長に聞く鉄道再生術【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)
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えちごトキめき鉄道が企画した夜行列車には老若男女さまざまな乗客が、いつもと違う鉄道の良さを味わっ... えちごトキめき鉄道が企画した夜行列車には老若男女さまざまな乗客が、いつもと違う鉄道の良さを味わった(写真提供:えちごトキめき鉄道、以下も) 存続の危機に立つ地方ローカル鉄道の廃止は避けられないのか。ムーミン列車やレストラン列車などを走らせていすみ鉄道(千葉県)の知名度を一気に高め、今はえちごトキめき鉄道(新潟県)の社長を務める鳥塚亮氏に、ローカル線の可能性を聞くインタビュー連載。その第2回(中編)をお届けする。 【関連記事】 ◎【前編】ローカル線再生術、「客がいないから不要」を「客がいなくても必要」に変える ◎【後編】ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ】 (池口 英司:鉄道ライター・カメラマン) お金のない鉄道会社をどう活性化するか ──日本では少し前から、「町おこし」とか「活性化」といった言葉が使われて、衰退傾向にある自治体や、交通機関の活性化策が探ら