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ホンダの自動運転、チーフエンジニアが「秘密」明かす
出典:Ian Muttoo / Flickr (CC BY-SA 2.0)「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」=TJP=を... 出典:Ian Muttoo / Flickr (CC BY-SA 2.0)「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」=TJP=を開発し、世界に先駆けて量販車への自動運転レベル3搭載を実現したホンダ。2番手として追随したメルセデス・ベンツは1年遅れとなっており、その社会実装のスピード感と堅実さがいっそう際立っている。 技術開発力が高く評価されるホンダだが、その開発秘話が、公益財団法人「日本学術協力財団」が発行する「学術の動向」に収められている。 「世界で初めてレベル3の型式指定を受けた自動運転技術の概要」と題し、ホンダの先進技術研究所AD/ADAS研究開発室でエグゼクティブチーフエンジニアを務める波多野邦道氏と、第1ブロックチーフエンジニアを務める加納忠彦氏が著したレポートだ。 この記事では、同レポートの中身を紹介していく。(以下のURLからレポートの内容を確認できる。この記事ではレポ