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介護職員が利用者の家族へ電話連絡をする際の5つの注意事項
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介護職員が利用者の家族へ電話連絡をする際の5つの注意事項
普段からあまり電話対応をすることが少ない介護職員は、電話対応に不慣れな人も少なくありません。 介護... 普段からあまり電話対応をすることが少ない介護職員は、電話対応に不慣れな人も少なくありません。 介護の仕事しか経験のない人であれば、新人の頃に受講した「接遇マナー研修」などで少しだけ習った程度ではないでしょうか。 介護職員が利用者の家族に電話連絡をする際の注意事項をご紹介したいと思います。 注意事項①「事前に必要な情報をまとめておく」 例えば、インシデントやアクシデントがあった場合に家族連絡する際に、リスク報告書やケース記録を見ながら電話をする人もいます。 電話対応に慣れていれば問題がありませんが、慣れていないうちは「必要な情報や内容」をメモなどにわかりやすくまとめておき、それを見ながら電話をすることをお勧めします。 何故なら、家族と電話で話をしていくうちに頭の中が真っ白になってしまったり、沢山の情報の中から家族が聞きたがっている内容を探すのに苦労することがあるからです。 いつまで経っても情