エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
棋聖・藤井聡太22歳に挑む“遅咲き33歳”「永瀬拓矢に気迫の逆転」「落合博満の著書を読破」“米長邦雄最後の弟子”杉本和陽とは何者か(田丸昇)
ヒューリック杯第96期棋聖戦五番勝負は、藤井聡太棋聖(22=竜王・名人・王位・王座・棋王・王将を合わ... ヒューリック杯第96期棋聖戦五番勝負は、藤井聡太棋聖(22=竜王・名人・王位・王座・棋王・王将を合わせて七冠)に杉本和陽(かずお)六段(33)が挑戦することになった。棋士9年目でタイトル戦に初登場する杉本の棋歴や素顔、藤井棋聖に臨む心境などを、田丸昇九段が紹介する(棋士の段位・称号は当時のもの。初出以外は省略)。 有利だった永瀬の指し手が乱れるほどの気迫 ヒューリック杯第96期棋聖戦の挑戦者決定戦は4月25日、永瀬拓矢九段(32)と杉本五段で争われた。永瀬は今期名人戦で藤井名人と戦っているプロ棋界ナンバー3の実力者。杉本は順位戦で最下級のC級2組に在籍。常識的に見て冬の王将戦、春の名人戦に次いで夏の棋聖戦も、藤井ー永瀬のトリプルマッチが実現するものと目されていた。 杉本は振り飛車を得意にしている。本局は三間飛車に振ると、穴熊の堅陣に玉を囲った。居飛車の永瀬も穴熊に玉を囲った。杉本は研究範囲



2025/05/18 リンク