エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
時差がハンパ(30分)な場所があるのは何故?
なぜ半端か? 生活時間と実際の時刻のズレを少なくするためです。 同じ国内でも北海道と九州とでは、日... なぜ半端か? 生活時間と実際の時刻のズレを少なくするためです。 同じ国内でも北海道と九州とでは、日の出・日の入りの時刻が1時間ほど異なります。 日本の場合は東経135度を標準時としているため、それほど不自然さはありません。 お隣の韓国は日本と時差はありません。けれど、首都ソウルは東経127度くらいにあります。よって日の出・日の入りが日本より遅くなります。 30分時差をつければ、12時頃に南中時刻を迎えるようになります。 けれど日本・中国と30分ずつずれることになり、国際的な取引などにややこしくなる恐れがあります。実際、韓国内にも30分の時差(標準時を東経127.5度にする)という意見もあります。これは日本と同じであるのは、植民地時代と同じではないかという考えの人に支持されています。 生活時間を優先する場合は、30分刻みの標準時を設けることになるわけです。 決めるのは、各国の政府、と思います
2016/08/17 リンク