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単線と複線の決定はどのように決まる?
既出ですが、信越本線は新幹線開業前まで、東京-長野の大動脈でした。特急も走っていましたし。 でも新... 既出ですが、信越本線は新幹線開業前まで、東京-長野の大動脈でした。特急も走っていましたし。 でも新幹線開業で変わりました。 横川-軽井沢が廃止になり、高崎-横川がローカル線として残ったのですね。 それで現在に至ります。ですから単線でもいいような本数であることには間違いはないでしょう。ただ経費がかかるのでやらないだけでしょうね。 川越線は元々非電化のローカル線だったのです。 しかも川越-東京は東武鉄道が結んでいるし、大宮を経由して東京に行く人もそうはいなかったのですが、埼京線の開業で変わりました。 埼京線の大宮以遠と川越線をドッキングさせて、ほとんどひとつの路線みたくしたのです。 その時に複線電化すれば良かったのですが、元々3~4両編成のディーゼルカーが走るところに、10両編成の電車が1時間に3本走ることになったのです。 だから、輸送力はこれで充分と判断したんでしょう。1時間間3本なら単線で