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国際郵便の仕組み
元郵便局員です。 飛行機や船に関しては色々な会社と提携していて とくにここと特定した企業と提携して... 元郵便局員です。 飛行機や船に関しては色々な会社と提携していて とくにここと特定した企業と提携してるわけではありません。 航空会社などは月ごとでダイヤが変わったりするので それに応じてどの飛行機に乗せてもらうか決めています。 国によって直行ルートがない場合は第三国を経由しますが この場合は特に個別に契約はしません。 第三国と宛先国との契約になります。 この場合の飛行機代や船代は国同士の送料のやりとりの中で精算されます。 送料のやりとりは各個別にはあまりやらないで たとえば相手国に10個送って向こうから10個やってくれば差し引き無し。 10個送って11個やってきたら差分の一つ分の送料を貰う。 10個送って9個やってきたら1個分支払う。 という感じでトータルしてやりとりを決めています。 国ごとで物価や通貨レートが異なるので 郵便の種別ごとで国同士の個別に定めている場合や UPUによりSRDに基