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「箇条書き思考」を身につければ、情報を正確に伝えるビジネスパーソンになれる!- Schoo PENCIL
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「箇条書き思考」を身につければ、情報を正確に伝えるビジネスパーソンになれる!- Schoo PENCIL
要素をわかりやすく列挙するためによく使われる「箇条書き」。使ったことのある人は多くいるでしょう。... 要素をわかりやすく列挙するためによく使われる「箇条書き」。使ったことのある人は多くいるでしょう。しかし、「“実態”を表す情報」(ファクト)と「“共感を呼ぶ”論拠」(ロジック)を意識した「箇条書き」と言われてピンとくる人はそう多くはないはずです。 これは、かつてマーケティングリサーチ企業として業界をリードする「マクロミル」外資系コンサル・大手広告代理店・シンクタンクチームに所属し、月500点以上のファクトデータを収集するリサーチ業務に携わってきた葦原大介先生の著書、『新・箇条書き思考』(明日香出版社)でレクチャーされている思考です。葦原先生を講師として招いたSchooの授業が「ファクトとロジックで相手に伝わる『箇条書き思考』」。 情報収集と伝達のプロの知見をぜひ取り入れてみてください! ・新企画を提案する会議の場で競合の動向を問われて『そういえば……』と探し始める ・自身の評価面談に向けて半