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貧乏になった日本でなぜキーエンスは圧倒的な利益を出せるのか…「どんなことが起きても強い企業」の共通点 「長期的な潮流」だけで投資先を選ぶと失敗する
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貧乏になった日本でなぜキーエンスは圧倒的な利益を出せるのか…「どんなことが起きても強い企業」の共通点 「長期的な潮流」だけで投資先を選ぶと失敗する
「安さ」や「便利さ」では満足できなくなっている かつての日本経済の成長は、社会全体に蔓延まんえんし... 「安さ」や「便利さ」では満足できなくなっている かつての日本経済の成長は、社会全体に蔓延まんえんしていた「モノ不足」という目に見える顧客課題をいかに安価に解決するかにかかっていました。冷蔵庫、洗濯機、テレビといった三種の神器に象徴されるように、製品を製造すれば確実に需要がありました。この「モノを供給すれば売れる」時代は、やがてモノが充足するにつれ、価格競争へと軸足を移していきます。アジア諸国の安価な人件費を活用し、機能や物量をより低コストで提供することが企業の競争力となったのです。この一連の時代を総括するならば、「目に見える課題を、いかに早く安く解決するか」が付加価値の中心にあったと言えます。 しかし、時代は確実に変わりました。アジア諸国の経済発展による賃金上昇に加え、消費者のニーズも大きく変容しています。すでに機能面や物量面で満たされている現代の消費者に対して、単なる「安さ」や「便利さ」

