エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“仕事の悩みをほぐす”禅語
悩みや苦しみを和らげるために生まれた仏教。ビジネスマンの代表的な悩みである「仕事」について、徳雄... 悩みや苦しみを和らげるために生まれた仏教。ビジネスマンの代表的な悩みである「仕事」について、徳雄山建功寺の枡野俊明住職にお話をうかがった。 仏教の世界では、一人勝ちという考えはありません。相手がよくなって、初めて自分もよくなれる。つまり、相手に喜ばれなければ、自分も喜べないという考え方です。 建功寺住職 枡野俊明氏●1953年、神奈川県生まれ。玉川大学農学部卒業後、大本山總持寺で修行。庭園デザイナーとしても評価が高い。多摩美術大学教授。 価格競争や内容の競争というのはいいのですけれど、極端な話、相手を倒産寸前に追い込んで、自分だけ、すごい利潤を上げるというのはありえない。お互いによくなる社会でないと、必ず問題が起きます。 しかし、今の日本は、自分が受けた圧力の捌け口を求めて、ここぞとばかりに弱い立場の人を攻撃する。自分より立場の弱い相手につけこむ負の連鎖が止まらないようにも見受けられます。

