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「この靴なら疲れません」と「疲れるのは靴があっていないから」、消費者に刺さるコピーはどっち? 池上彰さんが解説する「行動経済学」のエッセンス
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「この靴なら疲れません」と「疲れるのは靴があっていないから」、消費者に刺さるコピーはどっち? 池上彰さんが解説する「行動経済学」のエッセンス
なぜスーパーの店頭は「キリの悪い値段」ばかりなのか 行動経済学はまだ新しい学問で、後述するように、... なぜスーパーの店頭は「キリの悪い値段」ばかりなのか 行動経済学はまだ新しい学問で、後述するように、さまざまな耳慣れない理論や専門用語が出てきます。そのため、つい身構えてしまいがちですが、じつのところ、行動経済学を活用した工夫や仕掛けは、私たちの身近なところでたくさん見つけることができます。 たとえばスーパーの店頭で300円、500円といったキリのよい値段がつけられた商品はあまり見かけません。 多くの商品の値段は198円とか399円などのような端数が出ています。食料品や日用品ばかりでなく、衣料品も同じです。 ユニクロに行くと、1990円や2990円の商品がズラリと並んでいます。このようにキリのよい数字から少し下げて設定した値を「端数価格」といいます。

