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人事部、社長、ヘッドハンターの話題にされるには
自分の評判が会社の枠を超え業界中に広まり、あわよくばヘッドハントの対象に……。グローバル化が進み終... 自分の評判が会社の枠を超え業界中に広まり、あわよくばヘッドハントの対象に……。グローバル化が進み終身雇用も危ういなか、腕に覚えのあるビジネスマンは「引き抜き→大出世」の夢を見がちである。人脈を広げようと、やみくもに社外の要人と接触したがる人もいる。 だが、「まずは社内で評価を高めるのが先です」と井上和幸氏(経営者JP社長)は釘を刺す。 「信頼というのは、身近なところから順に伝播していくものです。逆に、身近な人が信頼してくれない人を誰が信頼しますか? そういう人はメディアを通していくら目立っても、一過性の評価ならともかく継続的な評判は得られません」 したがって、上司や同僚、部下からいかに信頼を集めるかが鍵である。それには「自分の仕事を期待以上にやりとげること」が必要だ。 「期待どおりの仕事にとどまっていてはダメでしょうね。100点の仕事なら101点を目指せばいい。もし80点しか取れそうもない



2013/04/28 リンク