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中小企業が勝つためには何が必要か。ブランドマネージャーの西口一希さんは「函館にくる観光客が必ず立... 中小企業が勝つためには何が必要か。ブランドマネージャーの西口一希さんは「函館にくる観光客が必ず立ち寄るというハンバーガー店『ラッキーピエロ』の創業ストーリーには、中小企業のブランディングに必要な要素が凝縮されている」という――。 ※本稿は、西口一希『ブランディングの誤解』(日経BP)の一部を再編集したものです。 函館の「ハンバーガー店」 北海道の函館に訪れると、観光客が必ず立ち寄るといわれる「函館ラッキーピエロ」というハンバーガー店があります。筆者も、この本の執筆中の24年9月に函館観光に行った際に訪れました。それまでは同店について、全く知りませんでした。 検索サービスで「函館観光」「函館グルメ」といったキーワードで検索すると、検索結果に海鮮系の飲食店や朝市と並んで、このハンバーガー店と、そのメニューである「チャイニーズチキンバーガー」が必ず表示されました。 函館と無関係に思える「ハンバー
2025/05/10 リンク