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保有効果とは?マーケティングで使う、失う恐怖と現状維持バイアス - Web活用術。
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人は自分が所有したモノに対しては突然価値が上がり、手放したくない気持ちを抱く傾向があります。この... 人は自分が所有したモノに対しては突然価値が上がり、手放したくない気持ちを抱く傾向があります。このような心理現象を、行動経済学では保有効果と言います。 「もったいない・・・」という気持ちから、なかなかモノが捨てられなかったり、長年愛用したモノを手放したくない気持ちは、この保有効果によるものです。 きっと誰だって経験がありますよね。 この記事では、 保有効果とは何か?なぜ保有効果が起こるのか?身の回りの保有効果をなくす方法保有効果をマーケティングに応用する方法について解説します。 マーケティングに応用できれば、お客さんを安心させる販売ができると同時に、あなたのビジネスは売上アップを図れるようになります。 保有効果の理解を深めて、私生活やマーケティングに役立ててください。 保有効果(Endowment effect)とは、自分が所有しているモノに高い価値を感じて、それを手放すことに抵抗を感じてし