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16ビットカラー再考 - KAYAC engineers' blog
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16ビットカラー再考 - KAYAC engineers' blog
こんにちは。技術部平山です。 以前インデクスカラー(パレット)について記事を書きましたが、 さらに原... こんにちは。技術部平山です。 以前インデクスカラー(パレット)について記事を書きましたが、 さらに原始的な圧縮である16bitカラー化についても記事にしようと思います。 ETC2やASTCによって使用頻度が激減しているというのになんで今更?と自分でも思いますが、 弊社はサービスが長い製品もありまして、 ETC2やASTCに移行するのが難しいケースもあります。 また、ETC2やASTCにおいても、今回紹介する単純な減色が基礎として使われており、 特性を知っておいて損はないでしょう。 なお、結論を述べておきます。 ETC2でいいなら以降の話は不要 パレット化の手間と負荷を許せるなら、大抵はその方が品質と容量において良い Unityにそのまま16bit化させるとイマイチっぽいので自作インポータを用意した コードはgithubに用意しておきました。 画質比較用に、すぐ実行できるWebGLビルドも置