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前年比に頼るのがキケンな理由 経営判断を誤る可能性も……
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前年比に頼るのがキケンな理由 経営判断を誤る可能性も……
読者がテレビメーカーの社員だとします。前年同月にオリンピックがあってテレビが売れました。今月の売... 読者がテレビメーカーの社員だとします。前年同月にオリンピックがあってテレビが売れました。今月の売上げの前年比はマイナスでした。社長から「サボっていたのか?」と聞かれた時、どう答えれば良いでしょう? 簡単なのは「2年前、3年前の同月と比べて減っていないので、問題ありません」と答えることですが……。 今回は、統計の前年比の問題点とその克服策について考えてみましょう。 前年比は便利だが…… 企業レベルの数字でもマクロ統計(日本経済のような国全体の統計)でも、前年比は便利です。多くの統計には季節性があるからです。たとえばチョコレートはバレンタインデーのある2月に良く売れますので、2月のチョコレートの売上げを1月と比べても意味はありません。しかし、前年の2月と比べて増えたか減ったかは重要です。バレンタインデーの影響を考えずに単純に比べれば良いからです。 経済統計も同様です。6月と12月はボーナス月な