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「主体的・対話的で深い学び」を実現する教師、そして学校、教育委員会は何をしているか? 『先生たちのリフレクション』11月5日発売
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「主体的・対話的で深い学び」を実現する教師、そして学校、教育委員会は何をしているか? 『先生たちの... 「主体的・対話的で深い学び」を実現する教師、そして学校、教育委員会は何をしているか? 『先生たちのリフレクション』11月5日発売 新聞・出版・放送 株式会社 教育開発研究所(東京都文京区)は、2021年11月5日、国立教育政策研究所総括研究官の千々布敏弥(ちちぶ・としや)先生による書籍『先生たちのリフレクション 主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣』を発売します。 主体的・対話的で深い学びって何? 理論が乱立しているから整理して! マニュアルがあれば実現できるの? 結局どうすれば授業が変わるんだ! こうしたアクティブ・ラーニングの「モヤモヤ」を解決したい。 そのために、じっくり、比較して、未来志向で、リアルな姿から…… 著者が辿りついた唯一の戦略が「リフレクション」 です。 じつは、OECD(経済協力開発機構)も、 世界の教育モデルとされるフィンランドやシンガポールも、 日本