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【Unity】物理演算を徹底解説!Rigidbody停止・精度変更・水や髪の実装まで | XR-Hub
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【Unity】物理演算を徹底解説!Rigidbody停止・精度変更・水や髪の実装まで | XR-Hub
Unityでゲームを作る際にほとんどの場合物理演算を使いますが、想定外の動きになってしまい修正に時間が... Unityでゲームを作る際にほとんどの場合物理演算を使いますが、想定外の動きになってしまい修正に時間がかかってしまうことがあると思います。 また、「物理演算を自作したい」や「物理演算の処理を軽くしたい」など、物理演算に対する悩みは多岐にわたると思います。 それらの悩みを解決するために、今回はUnityの物理演算を体系的に学べるように徹底的に解説します。 物理演算とは 物理演算とは物体の運動を物理法則(質量・速度・摩擦・風といった、古典力学的な法則)に基づいてシミュレーションすることです。物理シミュレーションとも呼ばれます。 Unityには3Dの物理演算と2Dの物理演算の両方が存在するので、3Dゲームでも2Dゲームでもあらゆる物理演算を表現することができます。 現実に限りなく近い物理法則にすることもできますし、現実ではありえないようなゲームならではの物理法則にすることもできます。 いかに物理