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そこにいけば何かがあるという期待感。 フリマアプリ「メルカリ」の戦略(前編)|New Commerce Hub
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そこにいけば何かがあるという期待感。 フリマアプリ「メルカリ」の戦略(前編)|New Commerce Hub
スマートフォンで写真を撮ってすぐに出品ができ、売れた商品のうち約20%は1時間以内に取引が成立してい... スマートフォンで写真を撮ってすぐに出品ができ、売れた商品のうち約20%は1時間以内に取引が成立しているという、手軽さとスピードが魅力のフリマアプリ「メルカリ」。2013年にサービスをローンチし、約1年半でダウンロード数1,100万件を超え、現在では出品数は1日に数十万品、流通総額は月間数十億円に達しています。その成長の秘訣について、株式会社メルカリ取締役の小泉文明氏に話を伺いました。 「気軽に出品」をなにより大切に ――「メルカリ」の立ち上げの経緯を教えてください。数あるフリマアプリの中で、どのような特徴を打ち出していこうと考えたのですか? 創立が2013年の2月で、サービスのローンチ自体は2013年の7月ですね。準備期間を4~5ヵ月間とってからローンチしています。当初からC2Cのフリマアプリを提供していまして、僕たち自身はスマートフォンに特化していることが特徴だと思っています。Web版も