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重要性高まる「マーケティングIT」IT部門の実力を社内にアピール | IT Leaders
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重要性高まる「マーケティングIT」IT部門の実力を社内にアピール | IT Leaders
最近、CIOやIT部門の人から“マーケティングIT”という言葉を聞くようになった。一言で言うと「IT部門の価... 最近、CIOやIT部門の人から“マーケティングIT”という言葉を聞くようになった。一言で言うと「IT部門の価値を広く社内に知らしめる」こと。日頃は裏方に徹しがちで実態がつかみにくいIT部門の役割を、IT部門自らがあらためて周知していこうという取り組みだ。 マーケティングという言葉については、あまりに多くの誤解がある。CIOにマーケティングの定義を尋ねれば三人三様の答えが返ってくる。同じ単語内に「マーケティング」と「IT」という文字が並んでいることに、違和感を感じるCIOも多いことだろう。 CIO INSIGHTは、ITコンサルティング会社である米ウェレット&アソシエイツのダン・ロバート社長にインタビューし、マーケティングITにまつわる疑問をQ&A方式でまとめた。CIOがIT部門の能力を“マーケティング”することによって得られる恩恵や、それを得るための方策を探っていこう。 Q1. そもそも“