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「萌え文化」は矛盾からの逃避と批判性の放棄--人民網日本語版--人民日報
「萌え文化」は、流行文化の意義ある新ジャンルであり、硬直した文化体系に新鮮な選択肢を与え、消費者... 「萌え文化」は、流行文化の意義ある新ジャンルであり、硬直した文化体系に新鮮な選択肢を与え、消費者により強く多元的な力を与えるものとなった。しかしある意味では、対象の「ペット化」によって現実の矛盾を逃れ、芸術創作における批判性という価値に背を向けたものとも言える。(文:常江。新京報掲載) ▽由来は日本の漫画やアニメ 「萌」の字の使用は、日本の漫画・アニメ文化における故意の誤用を発端としているとされる。使用されるのは、二次元愛好者が「極めて好きな対象」や「ある対象に対する極度の好感」を形容する際である。中国語の文脈においては「かわいい」や「好き」の同義語として使われている。その適用範囲は漫画・アニメの分野を大きく超え、若者の日常用語として広がっている。だが「かわいい」ではなく「萌え」という言葉である対象への自らの好みを描写する際、一種の強烈な主観的なイメージが伝わることとなり、その含意は、「対
2015/09/21 リンク