エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オバマ時代の評価を左右する米国の所得格差
(2013年4月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) バラク・オバマ大統領は中間層を復活させられるのか... (2013年4月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) バラク・オバマ大統領は中間層を復活させられるのか?〔AFPBB News〕 バラク・オバマ大統領は、米国の中間層を復活させることが自身の最大のゴールだと述べている。 今年1月の大統領就任演説では、「数が減っていく一握りの人たちがとても裕福な暮らしを送る一方で、生活していくのがやっとだという人たちがどんどん増えている状況では、この国の成功はあり得ない」と語っていた。 オバマ氏がほのめかしているように(そして、一部のエコノミストたちが恐れているように)所得格差の拡大が米国の経済成長率を低下させるのか否かはまだ分からないが、恐らく低下させるだろう。 いずれにしてもオバマ氏は、米国の所得分布が1920年代以降で最も不平等なものになっている状況に歯止めをかけられずにいる。この問題は、オバマ氏の手に余るものなのだろうか? 減り続ける中間層の所得
2013/04/02 リンク