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【コラム】メディアの革命 (52) iPadに見るコンテンツ課金の可能性 | ネット | マイコミジャーナル
前回、紹介したジャーナリズム・オンラインのゴードン・クロビッツ氏らペイ・ウォール派(ニュース・コン... 前回、紹介したジャーナリズム・オンラインのゴードン・クロビッツ氏らペイ・ウォール派(ニュース・コンテンツ課金)の主張を単純化すればこういうことになるのであろう。 「ニュース・コンテンツの発掘、裏付け作業には手間も人手もかかる。サイト上の広告売り上げでは、到底そのコストをまかなえない。従って読者は、記事の有料化を受け入れて欲しい。質の高い、正確な情報提供は読者の利益でもあるのだから」。 この理屈は、ニュース製造、送り手側からすればもっともであろう。しかし、消者サイドから見れば「都合の押しつけ」に映る。3月31日付のpaidContent:UKは、昨年12月から課金制に移行したイギリス地方紙の惨憺たる結果を伝えている。3ヶ月間の購読5ポンド(約700円)に設定したJohnston Press傘下6紙電子版の申し込みは「せいぜい二桁の下、もしくは一桁」という結果に終わった。無料に戻るのは時間の問
2010/05/10 リンク