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【コラム】"本当の顧客要求"のつかみ方 (5) ユーザの要求を鵜呑みにしない | 経営 | マイコミジャーナル
システムの企画プロセスにおいて、ユーザへのヒアリングは重要なインプットにはなるのだが、ここで得た... システムの企画プロセスにおいて、ユーザへのヒアリングは重要なインプットにはなるのだが、ここで得た要求をそのまま集めてまとめることが活動の目的だと考えるのは大いなる誤りである。今回は、こうした「ヒアリング&とりまとめ」アプローチについての問題点を指摘し、新たなアプローチを進言したい。 ユーザ企業のゴールは事業戦略の実現 企業がIT投資するのは、当然ながらシステムを作りたいからではなく、投資した以上のビジネス上のリターンを期待してのことである。ベンダー側から見ていると、システム開発自体をプロジェクトととらえがちだが、発注するユーザ企業側からすると、プロジェクト全体はおおよそ図1のようになっている。 図1: ユーザ企業から見るプロジェクト全体像 まず最初に自社の事業戦略をどうするのかの議論があって、結果として、ビジネス上の具体的な要求(例えば、「在庫を減らす」とか「納期を短縮する」など)が導かれ
2010/04/09 リンク