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新・加納裕のBLOGです OpenGLを用いた立体視プログラム
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3DCGやVirtual Reality(VR)、その基礎となる数学や物理に関連する話題を提供いたします。最近は機械学... 3DCGやVirtual Reality(VR)、その基礎となる数学や物理に関連する話題を提供いたします。最近は機械学習の話題も... OpenGLを用いた立体視プログラムの作り方というネタは、いまだニーズがあるみたいですね... CQ出版社の月刊誌、<インターフェース>2011年1月号に、<OpenGLを使って立体視の絵を作ろう!>という記事を書きましたので、それをご覧いただきたいのですが、手に入らないという方のために、エッセンスだけを載せておきます。ムダは一切ありません!(世界最短?) (エッセンスはじまり)------------------------------------------ まず、左眼用ですが、以下のようにして、透視投影行列を作ります。 glFrustum(-zNear * (fovx_tan - eye), zNear * (fovx_tan + eye), -zN