エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
やってみよう,情報モラル教育 情報モラル教育のねらい
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
やってみよう,情報モラル教育 情報モラル教育のねらい
モラルとは『(1)道徳。倫理。習俗。(2)道徳を単に一般的な規律としてではなく,自己の生き方と密着させ... モラルとは『(1)道徳。倫理。習俗。(2)道徳を単に一般的な規律としてではなく,自己の生き方と密着させて 具象化したところに生れる思想や態度。』(広辞苑)とあり,社会に生きていくうえの基礎となる善悪の判断 力や主体的な態度のことをいいます。したがって,情報モラルとは,「情報社会を生きぬき,健全に発展させていく上で,すべての国民が身につけておくべき考え方や態度」と考えることができます。情報教育のね らいを体系的に記述した「情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の推進等に関する調査研 究協力者会議第1次報告(1997)」でも,情報モラルは「情報社会に参画する態度」のなかの重要な柱の項 目になっています。 ところで,わが国の情報モラル教育の目的には,いわゆるモラル教育の観点とは別の側面があります。そ れは「情報社会に的確な判断ができない児童生徒を守り,危ない目にあわせない」,すなわち