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金融そして時々山: 食品会社、食材高をどう乗り切るか?
金融そして時々山 山好き金融マンのホームページ 余り日本のマスコミが取り上げない視点から経済と金融... 金融そして時々山 山好き金融マンのホームページ 余り日本のマスコミが取り上げない視点から経済と金融を語るページです そして時々山やアウトドア・町歩きを語ります 食品会社やレストランは食材価格の高騰、電気代や燃料費の高騰という供給サイドの問題と失業率の増加、インフレの進行、住宅価格の下落による購買力の減少という需要サイドの難問に取り囲まれている。もっともこれは日本の話ではなく、米国の話だ。しかし今米国で起こっていることは、日本でも既に一部起きているし更に今後顕著になってくるだろう。エコノミスト誌はこの逆風の中で大手食品会社がどのように対応しているかを紹介している。 食品関係の業種は不況抵抗力が強いと考えられている。好況であれ不況であれ人々はとにかく食べるからだ。また欧米では過去30年間で食費の家計に占める割合が3割から1割以下に低下しているので、過去には消費者は食品価格の上昇を気にしな
2008/04/12 リンク