エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
私が教員をはじめた頃,クラスのなかに分数計算ができない生徒が何人かいた. そこで分数の計算の手続きの再確認をやろうとすると, 今度は,それはできるという生徒が面白くない.早く先に進んでくれという. 若かった私は大いに悩んだものだった. そこであるとき, 分数はできるというがなぜ分数の乗法は分子と分母をそれぞれかけ, 除法は割る側の分数の分子と分母を逆にして同様の操作をすればよいのか. それはなぜだか理由が説明できるか? こちらから質問した. 答えられるものがいなかった. そこでもういちど,数の乗法や除法を
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
私が教員をはじめた頃,クラスのなかに分数計算ができない生徒が何人かいた. そこで分数の計算の手続きの再確認をやろうとすると, 今度は,それはできるという生徒が面白くない.早く先に進んでくれという. 若かった私は大いに悩んだものだった. そこであるとき, 分数はできるというがなぜ分数の乗法は分子と分母をそれぞれかけ, 除法は割る側の分数の分子と分母を逆にして同様の操作をすればよいのか. それはなぜだか理由が説明できるか? こちらから質問した. 答えられるものがいなかった. そこでもういちど,数の乗法や除法を
“私が教員をはじめた頃,クラスのなかに分数計算ができない生徒が何人かいた. そこで分数の計算の手続... “私が教員をはじめた頃,クラスのなかに分数計算ができない生徒が何人かいた. そこで分数の計算の手続きの再確認をやろうとすると, 今度は,それはできるという生徒が面白くない.早く先に進んでくれという. 若かった私は大いに悩んだものだった. そこであるとき, 分数はできるというがなぜ分数の乗法は分子と分母をそれぞれかけ, 除法は割る側の分数の分子と分母を逆にして同様の操作をすればよいのか. それはなぜだか理由が説明できるか? こちらから質問した. 答えられるものがいなかった. そこでもういちど,数の乗法や除法を,基本に立ちかえって授業した. 今度は誰にとっても初めてのことなので,みなよく聞き考えた. ここから私の授業が進んでいったのだった. これは貴重な経験だった. どんなクラスにも,わからない生徒とすでに理解している生徒がいる. そのとき,やり方がわかっている生徒にその方法の根拠を問う. 多