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ブランディングにまつわる誤解を解消する | 販促会議 2016年12月号
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ブランディングにまつわる誤解を解消する | 販促会議 2016年12月号
ブランディングとプロモーション、相反するものと思われがちだが、それは大きな誤解だ。その誤解は機会... ブランディングとプロモーション、相反するものと思われがちだが、それは大きな誤解だ。その誤解は機会損失につながるおそれがある。ブランドマーケティング戦略を専門とする山口義宏氏が解説する。 企業のマーケティング活動目標を把握しているか 各施策間の齟齬を生まないためには、目標の共有が第一歩だ。以降グラフはニールセンとCMO Councilの共同調査の結果。2014年4月〜7月にかけ、ブランド責任者546人、広告代理店担当者661人、メディア事業者377人が対象。 ─ブランディングとプロモーションの相違点をどうお考えですか。 よくある誤解ですが、ブランディング施策とプロモーション施策は敵対する概念ではありません。 ブランディング施策は、顧客の頭の中に良い知覚価値イメージの浸透を目指すため、上品で洗練された表現が多く見られます。 それとは対称的に、販売促進のプロモーション施策は、購買意欲を掻き立て、