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ネット広告は「枠」から「ユーザーID」へ | 宣伝会議 2013年9月号
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ネット広告は「枠」から「ユーザーID」へ | 宣伝会議 2013年9月号
ビッグデータ活用のなかでも、特に広告の効果・効率を高める目的でその活用を行う際、注目すべきデータ... ビッグデータ活用のなかでも、特に広告の効果・効率を高める目的でその活用を行う際、注目すべきデータや、分析において必要な視点・スキル、そして期待できる成果とは?海老根智仁氏(オプト 会長顧問)が解説する。 ビッグデータ時代の広告と、それを支える人材とは? 1.広告は「枠」から「ユーザーID」へ 膨大なユーザーが存在するネットにおいて、"一生の顧客"となり得るユーザーを見つけ、確実にメッセージを届けなければならない。DSPなどに代表される広告配信技術は、これを実現するための仕組み。 2.「広告プランニング」から「来訪プランニング」へ 広告枠は、数ある集客手段のうちの一つでしかない。ユーザーをサイトに来訪させる多岐にわたるチャネルを、トータルにマネジメントする意識とスキルが必要。 3.「デジタルCMO」の育成が急務 テクノロジーに関する知識と、経営者視点を持ち、マーケティング・コミュニケーション