エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
デジタルで学ぼう:島根県赤江小特別支援学級/下 苦手な漢字、音読に進歩- 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デジタルで学ぼう:島根県赤江小特別支援学級/下 苦手な漢字、音読に進歩- 毎日jp(毎日新聞)
漢字を読んだり書いたりすることが苦手だった島根県安来市立赤江小5年の俊輔君(仮名)。特別支援学級... 漢字を読んだり書いたりすることが苦手だった島根県安来市立赤江小5年の俊輔君(仮名)。特別支援学級担当の井上賞子先生(45)に、毎日のように同じ漢字を直されていたが、iPad(アイパッド)を使い始めて、読み書きできる漢字が増えてきた。どのような使い方をしてきたのかたどってみた。【岡礼子】 ◇紙の辞書より負担軽く 漢字練習にiPadの導入を決めた井上先生は、俊輔君が4年生の4月、漢字を自分で調べられるように、国語辞典のアプリケーション(アプリ)を使い始めた。俊輔君にとって紙の辞書は、調べたい言葉を探すのもページをめくるのも時間がかかる。アプリなら、ひらがなで入力して変換するので負担は軽い。入力方法はすぐに覚えた。「漢字を書くことが目標なので調べ方は簡単にして、自力で解決できた方がいい」と井上先生は考えた。 日記に「きのうおちゃかいをやりました」と書かれていれば、井上先生が「きのう」「ちゃかい」