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特別支援学級:教員が足りない 児童生徒「8人編成」基準で急増、親が手厚さ期待? - 毎日jp(毎日新聞)
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特別支援学級:教員が足りない 児童生徒「8人編成」基準で急増、親が手厚さ期待? - 毎日jp(毎日新聞)
◇15年間に小学校1.6倍、中学校1.4倍 障害を抱えて特別支援教育を受ける児童生徒が急増し、教員... ◇15年間に小学校1.6倍、中学校1.4倍 障害を抱えて特別支援教育を受ける児童生徒が急増し、教員数の確保が難しくなっている実態が文部科学省のまとめで分かった。今年度までの4年間で、公立小中学校の通常学級在籍者は21万5000人減ったが、特別支援学級・学校の児童生徒は逆に4万7000人増えた。「通常学級は40人、特別支援学級は8人」と法定の学級編成基準が大きく異なるため、少子化でも学級数は増え続けている。【加藤隆寛】 特別支援教育は06年の学校教育法改正で位置付けられた。注意欠陥多動性障害(ADHD)▽学習障害(LD)▽知的障害を伴わない高機能自閉症--など従来の特殊教育で支援できなかった軽度発達障害の児童生徒も対象に含めた。小学生の場合、特別支援学級と特別支援学校(旧盲・ろう・養護学校)の在籍者数は昨年度までの15年で1・6倍となっており、中学では1・4倍となっている。 特別支援学校の学